MENU

Z会での中学受験を選んだ理由

まずは、我が家がZ会を使って中学受験をすることとなった経緯を書きたいと思います。

我が子が小学生になる頃、小4からでは塾が満員になってしまうということもあり(単なる噂で事実ではありませんでした、後日詳細を書きます)、我が家も塾の体験などに行きました。

とはいっても、心のどこかで小1から入らないとなんてありえないだろうという考えがどこかにあったので、年長での塾の体験などは全てスキップ。小1から小2の、時間がある週末などに少しずつ体験に行き始めました。

体験に行く中で、低学年からの塾はもしかしたら逆に遠回りになるかも?と思うこと何度かありました。

それは、植木算的な思考を計算で教えていたこと。

これって、自分なりに手を動かすなりして具体的に考えずに計算式を覚えることを先にやってしまうと、後から遠回りすることになるのではと考えたらモヤモヤが止まらなくなり、そのまま塾に入ることは見送りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次