Zmom– Author –
-
未分類
低学年期にやったこと 小1
公文 国語・算数 小学校入学と同時に、公文の国語と算数をスタートしました。周りの子がやっていたのが羨ましかったようですが、幼児期は親のサポートが大変すぎてスルー。結果、やる気が最高潮の瞬間に始めることとなり、毎日10枚から始めて、難易度が上... -
未分類
小2 塾に行かない決断
子が低学年の間は、ウェブサイトを見たり資料取り寄せるところから始まり、子が通っている周りの知り合いに聞く、保護者説明会や体験、短期講習に行ってみました。 亀の歩みで色々と検討した結果、我が家は塾に通わないという結論に至りました。 一番の理... -
未分類
子どもが6年生になって思うこと
新6年と言われる2月3月の段階では、カリキュラム自体は8割型出揃ったような状態です。 現在の子どもの成績(偏差値)と比較して、易しめ学校の過去問の算数は合格者平均あたりまでは辿り着けるようになっています。 他の科目はまだ解いていないため不明で... -
未分類
進学くらぶではなくZ会を選んだ理由
通塾しない場合の選択肢としていくつかのサービスを検討しました。 理想に一番近い!と思ったのは、シグマTECH。夕ご飯をゆっくりおうちで食べられる中学受験というキャッチフレーズは、刺さる人には刺さると思っています。 ただ、子に提案したところ、日... -
未分類
Z会での中学受験を選んだ理由
まずは、我が家がZ会を使って中学受験をすることとなった経緯を書きたいと思います。 我が子が小学生になる頃、小4からでは塾が満員になってしまうということもあり(単なる噂で事実ではありませんでした、後日詳細を書きます)、我が家も塾の体験などに行...
1